日本人富裕層団体/MICE

MICEとは、企業等の会議(Meeting)、企業等の行う報奨・研修旅行(Incentive Travel)、国際機関・団体、学会等が行う国際会議(Convention)、展示会・見本市、イベント(Exhibition/Event)の頭文字のことであり、多くの集客交流が見込まれるビジネスイベントなどの総称です。
MICEは、企業・産業活動や研究・学会活動等と関連している場合が多いため、一般的な観光とは性格を異にする部分が多いものです。このため、観光振興という文脈でのみ捉えるのではなく、MICEについて、「人が集まる」という直接的な効果はもちろん、人の集積や交流から派生する付加価値や大局的な意義についての認識を高める必要があります。

日本人富裕層は、パーソナルな旅を求める傾向が強いため、好みや自分のニーズを形にしたい欲求は強いと考えられます。特別感や信頼感はお金には代えられないと感じている富裕層が多いという印象が強いです。また、情報収集や予約などでデジタル化が進んでいきますが、「10人に8人が人間的な誠意ある対応を求めている」と紹介する識者も存在し、ヒューマンタッチとデジタルの融合が今後ますます注目されていくと考えられます。

日本人富裕層が求めるサービスは、人間味、礼儀、信頼などを重視する傾向が強いことから、「効率よりも大切にされているという満足感」が重要です。そのため、多くのホテルで、より一層「富裕層向け社員教育」が求められております。

富裕層マーケティング、富裕層ビジネスを多角的に展開するルート・アンド・パートナーズでは、富裕層ビジネス検定資格として、ハイネットワースビジネス診断士®やハイネットワース相談士®という2つの検定資格も運営しています。

高齢化が急速に進んでいるものの、60歳以上の資産は依然として高く、今後も消費が期待できると考えています。さらに、少子化によって労働市場がタイトになってきていることから、正規雇用が増えており、「新たな中間層が生まれる素地がある」という見方もあります。このような高齢者や新たな中間層を取り込むためのOriginal MICE PLANを早くから準備しておくことが、今後のMICE市場で勝ち残っていくための大きなキーファクターになってくることは間違いないでしょう。

では、どのようにOriginal MICE PLANを作成すればよいのか?

富裕層マーケティング、富裕層ビジネスを多角的に展開するルート・アンド・パートナーズには富裕層ホテル総合研究所の他にも、「富裕層MICE戦略総合研究所/HighNetWorth MICE Research Institute」https://mice.ne.jp/を運営しております。

この研究所は、MICEに特化した独自の富裕層ランキングアワードの運営をはじめ、富裕層ビジネスに特化して国内外のMICE施設向けに様々なコンサルティングサービスを提供しています。是非とも貴ホテルのOriginal MICE PLANの作成にお役立てください。

詳しくは下記より、お問い合わせください。
お問い合わせはこちら







Translate »