富裕層の間で浸透している別荘ではないサード・プレイスという概念

もともとはカフェや公園などを指す「サード・プレイス」。近年ではセカンドハウスや別荘、会員制ホテルを含めた心身を癒やす場所として富裕層を中心に、注目されている。サード・プレイスがあることで、強制的に都会の喧騒や仕事から逃れることができ、リラックスできる環境を整えることができるため、休日であっても忙しい富裕層の非日常の空間として注目されている。

サード・プレイスのなかでも会員制ホテルやサービスアパートメントタイプの部屋は、清掃やメンテナンスも必要がなく別荘と比べると煩わしさも少ない。別荘を保有するメリットよりも、維持管理にかかる金銭的・肉体的なデメリットが大きいと感じている人も多い。

昨今、日本国内の別荘地や温泉地で高級ホテルの進出が相次いでいるのも、富裕層のサード・プレイスの需要を大きく反映しているのであろう。

ルート・アンド・パートナーズでは富裕層マーケティングリサーチのほか、富裕層を顧客とすることを目指した企業に対する多方面の戦略コンサルティングオプションを保有しています。詳しくはルートアンドパートナーズへお問合せください。

関連記事

  1. NYの老舗ホテル「プラザホテル」、カタールの国有企業が6億ドルで買収

  2. 東京の伝統とヨーロピアンクラシックの見事な融合 – 東京ステーションホテル

  3. 札幌、名古屋、福岡ですらまだまだ足りない。地方にラグジュアリーホテルを誘致することは富裕層インバウンドの試金石だ

  4. 空き家を外国人富裕層向け高級宿坊として改築し、富裕層インバウンド戦略に活用

  5. 「ソフィテル ボラ ボラ マララ ビーチ リゾート」2018年5月よりリノベーションを実施

  6. 本物のVIPだけが宿泊できる豪華客室







Translate »